社会福祉法人 きらくえん

おしらせ

2022.07.11 法人

セミナーを開催しました

去る7月7日(木)七夕の日に、職員向けのセミナーを開催しました。

テーマ「女性の更年期と更年期障害について考える」

講師 きらくえん顧問助産師 渡邊美智先生(産前産後ステーションPonee代表)

 

近年、体調不良で休職する職員の中に、女性特有のからだと心の変化に苦しむ人が増えています。女性ならばだれもが通る道ですが、周囲の理解が得られず、ひと知れず辛い症状を我慢しながら、通り過ぎるのを待つことが多かったのではないでしょうか。働きたいのに思うように働けない辛さを長期間抱え、休職や退職せざるをえないケースもありました。

ここ最近、ようやく更年期障害がメディアに取り上げられるようになり、予防法・治療法の知識が紹介されるようになりました。きらくえんは女性が多い職場です。職員が仕事にやりがいを感じ、すこやかに息長く働くことができるために、法人としてサポートできることはないだろうかと考え、臨床経験豊富な助産師による相談窓口を設けました。

性別を問わず、全職員のからだづくりをサポートするために、7月から定期的にセミナーを開催することになりました。今回はその記念すべき第1回目のセミナーでした。男性管理職も参加しました。
先生のあたたかいお人柄と柔らかい語り口、わかりやすいお話で、ハイブリッドで参加した80名の職員から、喜びと感謝の声がきかれました。

 

次回のセミナーがまちどおしいです。

 

 


(耳体操のようす)

 

顧問助産師の渡邊美智先生が代表を務める産前産後ステーションは以下のURLからアクセスできます。

https://www.instagram.com/ponee2022/