社会福祉法人 きらくえん

おしらせ

2024.05.21 法人

2024年度 第1回 看護師研修を行いました

5月16日(水)に、法人主催の看護師研修を開催しました。
大阪市内の急性期病院から認定看護師の方2名を講師にお迎えし、「高齢者施設における心肺蘇生法」と「災害時の看護」について講義と演習を行いました。対面で12名、リモートで14名が参加しました。

前半は最新知識をとてもわかりやすく講義いただきました。高齢者の身体特性をふまえた心肺蘇生法や、誤嚥時の処置の優先順位など、現場での疑問や悩み事に丁寧に答えていただきながら、理解を深めました。

災害時の看護では、骨折時の固定法、止血法、傷の手当について、急場の限られた資源の中で工夫をすることを学びました。一例として買い物用ポリ袋を瞬時に三角巾にする方法など実演いただきました。講師のトルコ地震での応援経験のお話しも伺うことができました。

後半は心肺蘇生法の演習でした。質の高い心肺蘇生を習得できるよう、講師の指導のもと全員が胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの装着・電気ショックといった一連の処置を繰り返し行いました。

最後に講師から質の高い心肺蘇生ができるようになったとお褒めの言葉をいただき、参加者は心地よい疲労感と達成感を感じつつ、活き活きと職場に帰っていきました。
短い時間でしたが、大変有意義な研修でした。お2人の講師に心より感謝申し上げます。

きらくえんでは、毎年、看護職の研修、施設内環境ラウンド、事例検討会などを行っています。
普段会うことのない法人内の看護職の情報共有・意見交換の場としてリモート会議も定期的に行っています。
高齢者の看護に興味をお持ちで職探しをされている看護師の皆様、わたくしたちと共にきらくえんで働きませんか?
子育て中の方もワークライフバランスを保ちながら働ける環境があります。施設見学も常時受付をしています。
法人のホームページから気軽にお問い合わせください。