いくの喜楽苑

ごあいさつ 緑豊かなふるさとの、歴史と絆を未来へつなぐ

「福祉ゾーン」として整備された、特養、ケアハウス、グループホームの建物が、周囲の山々や田園風景とよくマッチし、落ち着いた佇まいで、地域にすっかり溶け込んでいます。 兵庫県朝来市は、11の限界集落があり、少子高齢化と過疎の課題を抱える山間地域です。この度、栃原という地区にある廃園になった幼児センターの改修工事を行い、介護予防機能を充実させたデイサービスセンターとして、オープンしました。デイサービスセンターの名称を、高齢者のみならず地域が元気になる意もこめて「元気・とちはら」としました。

この地区においては、「ふるさと自立計画」のもと、持続可能なふるさとづくりをめざし、住民主体の地域運営に取り組もうとしています。その一つの地域拠点として、このデイサービスセンターも期待されています。今後、その活用については、地域の方々と連携して取り組んでいく予定です。

また、あらたに地域包括支援センターを受託し、保健・福祉・医療などの様々な相談や支援を行っています。これからも、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心した生活を続けられるように、既存のサービス事業所も含めて職員一丸となって取り組みたいと思います。

いくの喜楽苑 施設長

事業案内

特別養護老人ホーム

おおむね65歳以上で身体に不自由がある方、認知症等により、常時の介護が必要で在宅の生活が困難な方の住まいです。

ユニットケア

10名程度をひとつのユニット(生活単位)とし、家庭的な雰囲気の中で暮らしていただけます。ユニットごとに食堂や談話スペースなどを設け、ご入居者一人ひとりの個性や生活スタイルに合わせた個別ケアを行います。

ショートステイ

在宅で介護の必要な方が短期間宿泊いただけます。ご利用者が住み慣れた自宅で自分らしく暮らせるよう、ご家族や近隣とのつながりを大切にし、身体的、精神的な支援をします。在宅での介護の負担を軽くするなど、ご家族の支援にもなっています。要介護認定で要介護1~5までの認定を受けた方がご利用いただけます。

デイサービス

日帰りで、食事・入浴・機能訓練・レクリエーションなどの送迎付きサービスを提供します。アクティビティやリハビリスタッフ等による運動機能の維持・向上を図り、在宅生活を支援します。要介護認定で要支援・要介護認定を受けた方がご利用いただけます。また、デイサービスを利用していただくには、 ケアマネージャーによるケアプランの作成が必要となります。

ケアハウス

おおむね60歳以上で、ひとり暮らしに不安があり、ご家族の援助を受けることが困難な方の住まいです。「一般(自立)型」では、食事などの家事のお手伝いや、緊急時の対応をします。また「介護(特定施設)型」では、介護が必要な状態になっても、これまでの暮らしをできるだけ続けられるよう、暮らし全般のお手伝いのほか、医療的なケアも行います。

認知症高齢者グループホーム

認知症のある高齢者の住まいです。少人数の家庭的な環境のもと、スタッフや他の入居者と一緒に食事の準備、洗濯や掃除などを行います。ご入居者の生活リズムに合わせ、できることを一緒にしていただきながら、援助を行うことにより認知症状の進行を穏やかにし、よりよい暮らしを続けられるよう支援します。要介護認定で、要支援2と要介護1~5の認定を受けた方がご利用いただけます。

小規模多機能型居宅介護

ご利用者ができる限り自立して自宅で暮らせるよう、サービスの組み合わせをお選びいただけます。施設への「通い」を中心に、短期間の「宿泊」や自宅への「訪問」を組合せ、家庭的な環境と近隣の方々との交流の下で支援を行います。どの組み合わせでも馴染みのスタッフが対応し、その時々にでてくるご要望や困っていることに臨機応変にお応えします。要介護認定を受け、要支援1以上の方がご利用いただけます。

居宅介護支援事業

在宅で介護の必要な方が、できる限りご自宅での自立した暮らしを続けられるよう、心身の状態や、暮らしの中で困っていることなど、お話を伺います。お話をもとに、ご利用者が介護保険のサービスを適切に利用できるように、ケアマネージャーが介護サービス計画を作成します。ご利用者の受けたいサービスや、回数などを一緒に相談して決め、介護保険の申請や、介護サービス事業者・関係機関との調整を行います。

ホームヘルプサービス

ご利用者の自宅に訪問し、身体介護、家事援助、通院介助などを行います。ご利用者の心身の状況をふまえ、その方の能力に応じて自立した暮らしができるように、入浴・排泄・食事の介護、その他暮らし全般にわたる援助を行います。要介護認定を受けられた方で要支援・要介護の認定を受けている方がご利用いただけます。

地域包括支援センター

近隣の高齢者がどのようなサービスを利用してよいかわからない時など、1か所で相談からサービスの利用調整までできる総合相談窓口です。センターには、保健師(または経験のある看護師)、社会福祉士、主任ケアマネージャーが配置されています。地域住民であれば誰でも、心身の状態や住まい、環境の変化などに応じて、介護・医療・福祉・健康など、様々な面から相談していただけます。

配食サービス

近隣の高齢者や障がいがある方で、食事作りが難しい方へ、ご自宅まで食事を配達するサービスです。管理栄養士が献立をつくり、バランスのとれた食生活を支援します。これにより、できるだけ長く健康的で自立した暮らしを続けていただけますし、スタッフが直接お伺いすることで、安否確認もできます。

写真ギャラリー

画像をクリックしていただくと写真ギャラリーになります。

交通アクセス

いくの喜楽苑

〒679-3323
兵庫県朝来市生野町竹原野240

TEL:079-679-3011
FAX:079-679-3582

電車でお越しの方へ

JR播但線 生野駅下車 神姫バス「喜楽苑」行き終点
黒川行き 緑ケ丘下車 徒歩2分

お車でお越しの方へ

播但自動車道 生野北インター下車 黒川方面へ4キロ

特別養護老人ホーム
tel:079-679-3011
ショートステイ
tel:079-679-3011
デイサービスセンター「かいわ」
(一般型・認知症対応型・障害者自立支援)
tel:079-679-3011
朝来市地域支援事業(ミニデイサービス等)
tel:079-679-5454
ヘルパーステーション(訪問介護・障害者自立支援)
tel:079-679-5454
ケアプランセンター
tel:079-679-5454
ケアハウス「竹原野」
tel:079-679-5111
配食サービス
tel:079-679-3011

デイサービスセンター元気・とちはら
(一般型・認知症対応型・障害者自立支援)

〒679-3331
兵庫県朝来市生野町栃原562番地

TEL:079-679-2174

生野地域包括支援センター

〒679-3301
兵庫県朝来市生野町口銀谷747番地3号

TEL:079-670-5202

グループホーム 竹原野

〒679-3323
兵庫県朝来市生野町竹原野222番地

TEL:079-679-3936

小規模多機能型 たまき喜楽苑

〒669-5213
兵庫県朝来市和田山町玉置253番地

TEL:079-670-3363