KOBE 須磨きらくえん

ごあいさつ 歴史と文化に彩られたまちの高台から

平素は、KOBE須磨きらくえんの運営にご支援・ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。 高台にあるKOBE須磨きらくえんは目の前に連なる須磨アルプスを借景に須磨の海を臨むことができ、周辺の木々や鳥の鳴き声、自然を満喫できる環境にあります。 全個室の特別養護老人ホームは、全個室ユニットケア型で100室。1階の在宅部門では、ショートステイ20室、デイサービス一般型と認知症対応型を運営しております。すべての事業が、ご利用者それぞれに合わせた質の高いケアの提供とマネジメントに努めています。 エントランスの右手には地域交流スペースがあり、講演会や会合、コンサート等、さまざまな催しを行っています。壁面には古木に見事な花を咲かせた紅白梅の日本画があり、また地域の方に寄贈いただいたピアノの名器「Steinway & Sons」もあります。ギャラリーでは、月替わりでさまざまな方々の作品展を開催しています。その他にもサイフォンコーヒーが味わえる喫茶コーナー、和室やバーも設けています。
また道路を隔てた向かい側には、理学療法士が常勤しているリハビリ特化型デイサービス「げんき・須磨」があります。さらに2020年11月に開設したサービス付き高齢者向け住宅「フィーカ 須磨の丘」は56戸あり、ヘルパーステーション、居宅介護事業所が備わっています。
地域の方々にも広く開放しておりますので、お気軽にご利用いただき、多くの方々と交流の場をつくりたいと思っております。
この歴史と文化に彩られたまちで、高齢者はもとより多世代が集うノーマライゼーションビレッジ構想の実現をめざしています。

KOBE須磨きらくえん 施設長

KOBE須磨きらくえん ギャラリー

事業案内

KOBE須磨きらくえん バー

特別養護老人ホーム

おおむね65歳以上で身体に不自由がある方、認知症等により、常時の介護が必要で在宅の生活が困難な方の住まいです。

ユニットケア

10名程度をひとつのユニット(生活単位)とし、家庭的な雰囲気の中で暮らしていただけます。ユニットごとに食堂や談話スペースなどを設け、ご入居者一人ひとりの個性や生活スタイルに合わせた個別ケアを行います。

ショートステイ

在宅で介護の必要な方が短期間宿泊いただけます。ご利用者が住み慣れた自宅で自分らしく暮らせるよう、ご家族や近隣とのつながりを大切にし、身体的、精神的な支援をします。在宅での介護の負担を軽くするなど、ご家族の支援にもなっています。要介護認定で要介護1~5までの認定を受けた方がご利用いただけます。

デイサービス

日帰りで、食事・入浴・機能訓練・レクリエーションなどの送迎付きサービスを提供します。アクティビティやリハビリスタッフ等による運動機能の維持・向上を図り、在宅生活を支援します。要介護認定で要支援・要介護認定を受けた方がご利用いただけます。また、デイサービスを利用していただくには、 ケアマネージャーによるケアプランの作成が必要となります。

居宅介護支援事業

在宅で介護の必要な方が、できる限りご自宅での自立した暮らしを続けられるよう、心身の状態や、暮らしの中で困っていることなど、お話を伺います。お話をもとに、ご利用者が介護保険のサービスを適切に利用できるように、ケアマネージャーが介護サービス計画を作成します。ご利用者の受けたいサービスや、回数などを一緒に相談して決め、介護保険の申請や、介護サービス事業者・関係機関との調整を行います。

リハビリ特化型デイサービス

リハビリ特化型デイサービスとは、高齢者向けのフィットネスの要素を取り入れリハビリに特化した新しいスタイルのデイサービスです。運動機能の回復、健康の促進などを目指し、リハビリ専門機器とプログラムを利用し、リハビリ運動を行います。要支援1から要介護5の方が対象ですが、自費でも受けていただくことが可能です。

サービス付き高齢者向け住宅

年齢を重ねても心地よく過ごすため、住環境、生活支援、介護、医療など様々な面からサポートします。56戸すべてバリアフリーの賃貸住宅です。中にはケアプランセンターやヘルパーステーションがあり日々の暮らしを支えています。緑豊かなサンクンガーデン、レストラン、ミニライブラリーや地域交流スペースなど地域に開かれた場所があり、活動的な日々を過ごせます。

ホームヘルプサービス

ご利用者の自宅に訪問し、身体介護、家事援助、通院介助などを行います。ご利用者の心身の状況をふまえ、その方の能力に応じて自立した暮らしができるように、入浴・排泄・食事の介護、その他暮らし全般にわたる援助を行います。要介護認定を受けられた方で要支援・要介護の認定を受けている方がご利用いただけます。

三田きらくえん地域ケアセンター

木のぬくもりを感じる落ち着いた空間の中、三田の美しい風景をのぞむことができます。ノーリフトポリシー(抱え上げない介護)を取り入れたデイサービス、地域に密着した居宅介護支援事業を展開しています。

リハビリ特化型デイサービス「げんき・須磨」

「いつまでも自分の足で歩き続ける」をテーマに在宅での暮らしの継続や健康維持を支えています。理学療法士による機能訓練、看護師による健康チェックや専門の機器での体力向上など個々に合わせたサービスを提供しています。大きな窓からは木々が見え、季節の移り変わりも楽しめます。

サービス付き高齢者向け住宅「フィーカ 須磨の丘」

年齢を重ねても心地よく過ごすため、住環境、生活支援、介護、医療など様々な面からサポートします。56戸すべてバリアフリーの賃貸住宅です。中にはケアプランセンターやヘルパーステーションがあり日々の暮らしを支えています。緑豊かなサンクンガーデン、レストラン、ミニライブラリーや地域交流スペースなど地域に開かれた場所があり、活動的な日々を過ごせます。

カフェ・アートギャラリー

KOBE須磨きらくえんでは、誰でも自由に利用できるギャラリーとカフェを運営しております。
ギャラリーでは毎月月別で地域の愛好家や学生の方々の作品を展示しております。 サイフォンで入れる本格的コーヒーやハヤシライスを味わうことができる「喫茶り・らん」もございます。(営業時間10:00~16:00)

写真ギャラリー

画像をクリックしていただくと写真ギャラリーになります。

交通アクセス

KOBE須磨きらくえん

〒654-0111
兵庫県神戸市須磨区車字菅ノ池1351-14

TEL:078-747-3001
FAX:078-747-3002

電車でお越しの方へ

地下鉄西神山手線「妙法寺駅」より徒歩13分。

バスでお越しの方へ

神戸市バス125、5系統バス乗車、「車竹ノ下」バス停下車 徒歩3分。

お車でお越しの方へ

阪神高速 妙法寺ICより約5分。

特別養護老人ホーム
tel:078-747-3001
ショートステイ
tel:078-747-3022
デイサービスセンター
(一般型・認知症対応型・障害者自立支援)
tel:078-747-3022
KOBE須磨きらくえん居宅介護支援事業所
tel:078-747-3020
KOBE須磨きらくえんヘルパーステーション
tel:078-647-8002
地域交流スペース(喫茶コーナー・ギャラリー)
tel:078-747-3001

リハビリ特化型デイサービスげんき・須磨

〒654-0121
兵庫県神戸市須磨区妙法寺字菅ノ池684-1

TEL:078-747-0064
FAX:078-754-7665

サービス付き高齢者向け住宅フィーカ須磨の丘

〒654-0121
兵庫県神戸市須磨区妙法寺字菅ノ池3-1

TEL:078-747-0087
FAX:078-747-6055

三田きらくえん地域ケアセンター

〒669-1543
兵庫県三田市下深田36-36

TEL:079-564-5191
FAX:079-564-5193

電車でお越しの方へ

神戸電鉄公園都市線「フラワータウン駅」より徒歩13分。

お車でお越しの方へ

六甲北有料道路 神戸三田ICより約5分。

デイサービス「山帽子」
tel:078-747-3001
三田きらくえん居宅介護支援事業所
tel:079-564-5191