法人について

100人アンケート

兵庫県内で5施設を展開している、きらくえん。
そこで活躍する職員100人以上のリアルな声を集めました。

Q.1

中途採用の方は前職何をされていましたか?

A.1

Q.2

新卒採用の人の出身校は?

A.2

Q.3

なぜ『きらくえん』を選んだのですか?

A.3

入居者のプライバシーを徹底的に守る理念に共感したから
職場体験・実習した時の印象がよかったから
ビジョンに共感できたから
周りの人の口コミでみんな「良い施設」と言っていたから
学校の先生にすすめられて
授業で紹介されていて良い法人だなと感じたから
先輩が働いていて、とてもやりがいのある良い環境と聞いていたから
以前、就業していた施設と全然違ったから
入居者の家族としてきらくえんと出会い、自分もここで働きたいと思ったから
バイトをしていてここで働きたいと思ったから

Q.4

『きらくえん』の良いところは?

A.4

職場の雰囲気が良いところ
人がみんな優しいところ
利用者だけでなく働く職員に対しても、人権を守る環境があるところ
現場の意見を吸い上げてくれる体制があるところ
目指すべきところをみんながきちんと理解しているところ
理念が現場まで行き届いているところ
法人全体がどんどん進んでいこうとする姿勢なので、刺激をうけられるところ
みんな切磋琢磨できる環境があるところ
最先端の介護を学ぶことができるところ

Q.5

仕事のやりがいは?

A.5

人に感謝されること
ご入居者とたわいもない話をしている時
ご入居者の小さな変化に気づけたとき
今までできなかったことができるようになった時
ご入居者だけでなく、ご家族からも「あなたでよかった」と言ってもらえた時
ちょっとした判断や気遣いの結果がリアルタイムに返ってくること
ご入居者に名前を覚えてもらい、指名していただいたとき

Q.6

仕事をしていてよかった!と思う瞬間は?

A.6

毎日仕事が終わった後の充実感を感じるとき
人生の先輩方にいろいろな相談をのってもらっているとき
きらくえんだからこそ持てる誇りを感じるとき
「毎日同じ」ということが絶対にないこと
こんなにも自分が笑顔でいれる職場は他にない
誕生日をお祝いしたり、声をかけあったり、職員を大切にしているのを感じられるとき
家族に仕事の話をすると「楽しそうだね」と言われたとき

Q.7

これからきらくえんで働く人に一言

A.7

  • きらくえんだから経験できる、感じられることがたくさんあります!
  • 人間関係が本当に良いです。色々な壁にぶつかることもありますが、一緒に悩み、一緒に解決策を見つけてくれる信頼できる同僚に出会うことが出来ました。
  • ご入居者の皆様と過ごす時間は自分自身の大きな糧となります。
  • 産前、育児休暇をとったり、時短勤務をしたりしながら、子育てと仕事の両立のできる職場です。人生の大先輩方から、たくさんの学びも得られます。
  • しっかりとした、理念、運営方針があり、やりがいがあります。
  • 福祉の仕事は奥が深く、毎日色々な面で、お年寄りから学ばせてもらうことがたくさんあります。
  • 失敗しても気にしない。それは失敗ではなく経験だから、必ずこれからの糧になりますよ。
  • みんな優しく、気にかけてくれる人たちばかりなので自分のペースで1歩ずつ進んでください。
  • ノーリフティングや新しい介護の取り組みなどの技術をしっかりと学べます。切磋琢磨しましょう!
  • ベテラン、中堅、若者関係なく、お年寄りの方のより良い生活を目指して、みんな一緒に楽しく真剣に働ける職場です。
  • 人と人のふれあいの中で生まれる喜びの感情やご入居者さんからの信頼を感じると介護の仕事が楽しくなると思います。
  • 介護を通して、人として成長させてもらえる職場です!
  • 楽しいをクリエイトする職場です!一緒に作っていきましょう!